さよなら人類in流山 ヨッシャヨッシャヨッシャァ〜

自分の手に入れたCDを日記とともに紹介して行きたいと思います。
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

2007年。年間購入CD。



今年最後の日記は1年間に俺がどれだけのCDを買ったか戒める為に総額と総枚数を書きたいと思います。

せっかくなんで1月からいきましょう。

◯1月購入CD
枚数 18枚
金額 36356円

◯2月購入CD
枚数 52枚
金額 59337円

◯3月購入CD
枚数 17枚
金額 24565円
 
◯4月購入CD
枚数 30枚
金額 37421円

◯5月購入CD
枚数 69枚
金額 100243円

◯6月購入CD
枚数 33枚
金額 31059円

◯7月購入CD
枚数 29枚
金額 35250円

◯8月購入CD
枚数 31枚 
金額 45195円

◯9月購入CD
枚数 26枚
金額 34144円

◯10月購入CD
枚数 22枚
金額 32529円

◯11月購入CD
枚数 13枚
金額 15413円

◯12月購入CD
枚数 15枚
金額 23733円

合計355枚。475255円。

恐ろしい…枚数も金額も予想の1、5倍位いってましたね。ほとんどアルバムでしたけれども

1枚平均1338円。

おー!お買い得。それも未開封を貫きました。

ちなみにiTunesで今年買ったCDをソ−トして曲数を調べてみたら

5258曲

12月31日現在iTunesに入ってる曲が21053曲。ちょうど人生で買った曲の25%を2007年にゲットしたわけです。歴史的な年でした。5月は楽ーYAが潰れた月です。今、思い出しましたが10万越えとは…来年はこの貯金を聞いて枚数を抑えて毎日を過ごしたいと思います。仕事は後半が色々激動人生でした。プライベートでは友達が増えた年でした。来年はもっと良い年にしたいと思います。いつもでもデブと思うなよ。

今日の1曲はジャパハリネットの満ちて来たる日々から夏の憧憬を紹介します。今年はジャパハリネットもケムリも解散してしまいました。その一方レッドツェッペリン、ポリス、ジュンスカ、FLYING KIDSなどが復活しました。さよならだけが人生だという名言は元々漢詩の中の一文だそうです。

それじゃーさよなら!

良いお年を!



音楽について | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

12月の購入CD




Mi-Ke
best of best Mi-Ke
1050円
ビーイング。


Field Of View
best of best Field Of View
1050円
ビーイング。


INFINITY 16
Foundation Rock
3400円
まじで買って良かったです。


Duncan's Divas
Sticks Up Girls
2100円→ポイント100円
良い選曲でした。


関ジャニ∞(エイト)
関風ファイティング
100円
次はカラオケで挑戦だ。


KREVA
よろしくお願いします
2688円
こちらこそよろしくお願いします。オーン!


WANDS
WANDS BEST 〜HISTORICAL BEST ALBUM〜
1000円
ビーイング。


Steady & Co.
CHAMBERS
1000円
チュンカチュウトー!!!


m-flo
ソトシゴト 〜m-flo turns it out!〜
1000円
色々やってるm-flo。

10
タモリ
タモリ
2310円
髪切った?

11
タモリ
タモリ2
2310円
顔ちっちゃいね〜?

12
タモリ
ラジカル・ヒステリー・ツアー
2310円
これんまいんだよぉ〜!

13
ザ・クロマニヨンズ
CAVE PARTY
2415円
ゲッツ板谷のワルボロも見たい。

14
Ken The 390
プロローグ
1000円
ダメレコのアーティストはいつもアルバムが1000円だから嬉しい。

15
Ken The 390
My Life
2000円
メジャーデビューしたから2000円…

合計15枚。23733円。

平均的な枚数です。タモリは買った瞬間が嬉しかった。

今日の1曲はAIR & AUDIO ACTIVEのSPAWNからTO ASK THE GARD QUESTION IS SIMPLEを紹介します。永遠のギターキッズAIRが映画SPAWNのサントラを作りました。電子音ですね。

次は1年の総決算。


月別購入CD | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

最後の〆は。



馬喰横山駅まで財布を取りに行きました。

何か食おうかと思い駅を降りてもビジネス街で何もありませんでした…

駅の看板に俺の心を揺さぶる文字が

ボタン博物館

ぜひ、行きたい。

ただ土日祝日休館だと…行けない…

世界のボタンが4000個以上あるらしいです。

そんで新宿に大槻ケンジ原作のグミチョコレートパインの映画を見に行こうとしましたがやめました。

それでもどこかに行きたい。

浅草in1人デート&今年最後の初詣

プラプラしながら今年最後の昼飯だからという事で浅草でしか食えないものを食おう!2時間くらい歩いて入ったのが

ペッパーランチ

いつも食ってるメロンパンも食わずマニアックなCD屋のヨーロー堂も今日はやってない…

それじゃ来年の為に本を買おうとROXヘ。

色々見たあげく買ったのが

いつもでもデブと思うなよ



一章ではデブは色々な所で損すんだよ!分かるかね?痩せてみせようと思ってもデブはデブだから痩せようねと教えてくれます。著者の岡田斗司夫先生も1年間で50キロの減量を成功させております。

そんなわけでハンバーグを食いながらいつまでもデブと思うなよを読んでました。

THE矛盾。

今日の1曲はBOATのListening Suicidalから狂言メッセージを紹介します。2000年発売のアルバムです。その当時すげー期待されてました。俺も初めて聞いた時にコイツはやばい!と思いましたが今はどっか行ってしまいました。

いつもでもデブと思うなよ!


日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

発見!オススメ曲。



カウントダウンTVをごらんの皆様!GAOです。

ネットを見てたら楽しい曲が何曲か見つかりました。

知らない人が多いと思います。

俺も知らなかった!CD超欲しい。

まずはこれ



◯DJ Danger Mouseって人が最近流行りのマッシュアップをしたんです。ビートルズのホワイトアルバムとJay-Zのブラックアルバムを合体させてグレイアルバムってのを作りました。ビートルズの音にJay-Zのアンコールのラップをのせるという贅沢な曲です。



次はこれ



hilcrhyme(ヒルクライム)っていう新潟のラッパーの曲でらいおんハートをサンプリングしてラップしちゃうんです。キックザカンクルーのクリスマスイブrapみたいなもんですね。ちゃんとジャニーさんに許可を取ってるのか気になります。でも良い曲です。すげーかっこいい。たまたま色々調べてたら出て来てこれは凄いと思いました。




最後。



◯これは有名だと思います。去年から知ってますが全然消されないで残ってます。モーニング娘。の恋愛レボリューション21とライムスターのザ・グレート・アマチュアリズムを合体。これ作った人は天才だと思います。俺もこういうのやってみたい。誰か音楽できてパソコンもできる人連絡下さい。


今日の1曲はDABOのDiamondからおそうしきを紹介します。妄走族の般若と一緒にやってます。disってます。そのままyoutubeで般若のPV見てました。「やっちゃった」ってヤツ。一応貼っておきます。



奥が深い。やっちゃった。


音楽について | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今年最後の事件。



え〜…

財布を落としました。

なぜこういう風になったか?

やっと休みだという事で忘年会やら飲み会やらのオファーがわんさか来るんじゃないかと思っておりました所

昨日きたメールが母親からの駅まで迎えに来いというメールだけでした。

今日もこの前買った「デトロイトロックシティ」っていうDVDを見たら

「7時からもんじゃだけど来ないの!?!?!?」

というメールを貰い喜んで行きました。

楽しく語らいメシを食って帰ろうとした時にベロンベロンになった人がいました。人生で会うのが3回目の人妻ですがスゲー絡まれました。

何かオメ〜は何だ!みてーな感じになってきたので俺がありがたい話をしてあげました。その人は今年赤ちゃん産んでるんですけど

「今頃、赤ちゃんは新宿の街で牛乳をロックで飲んでいきずりの女とベッドに入ってんだよ!そんで産まれたばっかなのに年子で孫ができんだよ!子供産んだばっかでもう孫もできるん…」

ボコッ!!!

目をパンチされました。網膜剥離になるところでした…

あやうく年末に女に泣かさる所でしたよ…

電車の中でも絡んで来てボコボコ殴られたんで仕返しに頭を携帯電話でパンチして乗り換えの駅で逃げる様に電車から飛び降りました。

そんでiPodを装着して一息つこうとしたら

財布を落としました。

になったわけです。

まずは友達に電話して電車の中を探してくれ!と指示を出しましたが無い…

大江戸線の駅員さんに話しました。

俺「すいません。財布を落としたんですけど乗る所はSUICA使ったんで乗った駅なんじゃないかなとは思うんですが…」

親切にしてくれました。

駅員A「そっちにある?お〜!」

駅員B「いやー良かった良かった。」

わざわざ大江戸線とTXじゃ会社が違うのに電話で連絡してくれて南流山までたどり着きました。

人の優しさに触れました。

すげ〜あせった。

俺は帰ったら車でマンガ喫茶行ってはじめの一歩を全巻読もうと思ってたんで酒を飲まなかったんです。

まさかこんな事になるとは…

明日、馬喰横山駅まで取りに行きます。カードとか現金とか大丈夫かしら?

ちなみに大学の卒業旅行の時に香港で600円で買ったサングラスももんじゃ焼き屋でウンコ行こうとして踏んづけて壊れました…災難だ…

今日の1曲はKen The 390のプロローグからBack in the days part2を紹介します。この曲はすげーいいです。

来年は俺やりますよ。

友達紹介 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

休み。



昼に起きてPSPやってジグソーパズルやって音楽聞いて99SHOP行った。

本屋ではじめの一歩を集めようか30分悩んだ。

そのまま貴生でラーメン食って

お土産で貰った富士屋ホテルのカレー食って

ここまでは良かった。

なぜかカレー食ってる時に親父が

「合わないかもしんないけど…」

と言いながら自分で漬けた数の子を出してきた。

もちろん両手でケツをボリボリ掻きながらね。

年末だし親父が作ったもん食って喜ばせてやろう。

俺なりの親孝行。

ラーメン、カレー、数の子を食ったら

食い過ぎて吐いた。

はじめてすべらない話を全部見た。みんな緊張してのが分かりました。面白い話をできる人は凄い。松本さんの話を高速道路の話は昔、ガキの使いで聞きました。俺もそれ何回も聞いたよって言われるんですけど同じ話してしまうのは危ない。

youtubeでM-1優勝したサンドウィッチマンのネタを見たけど大爆笑した。面白い。

今日の1曲はKen The 390の超・ラップへの道を紹介します。この曲はライムスターのDJ JINがプロデュース。仲良しのTARO SOUL & DEJIと一緒に。俺も超・ラップへの道を目指します。youtubeあり。TARO SOULの声が東京ダイナマイトのボケの方の声に似てる。DEJIの顔がタカ&トシのトシに似てる。



部屋の掃除します。
親父 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2007年アルバムBEST20



今年はたくさんCD買いました。楽-YAとの出会いと別れ…

そんなわけで今年買ったアルバムで俺が気に入っているベスト20を紹介します。

◯あくまでも今年買ったアルバムなので古いアルバムもある。

◯1曲の良さよりもアルバム全体の雰囲気。

◯ぶっちゃけたくさん買いすぎて好きな曲しか聞いてないのがたくさんあります。その中でも何回もアルバム1枚を通して聞いたのが絶対条件。

順位。アーティスト名。アルバム名。
ジャケット。
コメント。

20位 The Beatles Let It Be

◯今聞いても新しい。Across The Universe、Let It Be、I've Got A Feeling、The Long And Winding Road、Get Backと超名曲が大量に入ってます。もっと大人になっても何回も聞けます。

19位 頭脳警察 頭脳警察 1972-1991

◯これはやべえ!!!っていう名曲が無いんだけど聞いてた。色々魔の巣のマスターに教わったんで聞いてたのかも…

18位 INFINITY 16 Foundation Rock

◯前も書いたけど12月に買ったアルバム。12月はINFINITY 16がフル稼働。Dream Loverが名曲過ぎてずっとこの曲ばかり聞いてたんでちょっと順位が下がりました。10-FEETとやってる真夏のオリオンの10-FEETの部分も好きです。

17位 The Cavemans Soul Dub Monster

◯ライブを見に行かなかったら聞かなかったし買わなかったと思います。やはりスピナビルのバックバンドをやってただけあってしっかりしてました。謎の新加入ボーカルの人も歌旨かった。

16位 オムニバス 心と耳にのこるCMのうた

◯オムニバスなのでここらへんの順位になりました。でもこのアルバムは凄い。この木なんの木、吉幾三先生のDream、それぞれの夢、青雲のうたなどはずっとCDが欲しかった。それがこの1枚に入ってます。オムニバスはずるいよという考えなのですが手に入らない曲がある場合は別です。あんまり聞かないけどきのこの唄、たらこ・たらこ・たらこ、ただいまのあとは、無いいもんだな故郷は(カールCM曲)なども収録されております。

15位 オムニバス 日曜夜のテレビは哀愁

◯これもオムニバス。笑点のテーマで心をわしづかみにしてサザエさん一家、すかんちの恋のマジックポーション、野に咲く花のように、TRUTHと怒濤の曲ラッシュ。最後は砂嵐で終わり。

14位 泉谷しげる GOLDEN ☆ BEST〜Early Days Selection〜

◯魔の巣のマスターの影響で買いました。電光石火に銀の靴が入ってるんですけどそれ以外の曲もいいです。でももう1枚のベストと曲が被ってるんです…

13位 Monkey Majik 空はまるで

◯1曲目の空はまるでを聞きたくて買ったんですけどシングル曲の卒業、そして未来へ。、Picture Perfectもなかなかいい。それ以上に吉田兄弟とやったChangeっていう曲が滅茶苦茶かっこよかったです。3曲に1曲は有名な曲がくるんですけどそれ以外の曲もかっこいい。外人がいるから洋楽っぽい。最後はガンダーラのカバーで終わり。

12位 Duncan's Divas Sticks Up Girls

◯SNUFFのボーカルのカバーアルバム。今年はカバーブームでした。昔から好きなんだけどここまで乱発されると自分で曲作れよ!と思います。でもこの外人が日本の曲をカバーしてくれると俺がとても喜びます。日本は良い所だと思います。中島美嘉、大塚愛、松田聖子、Puffy、中島みゆき、ザ・ピーナッツ、一青窈をカバーする。ダンカンさんと友達になりたい。

11位 オムニバス MAD MAXX

◯日本のロックバンドとラッパー達がコラボしたミニアルバム。ラッパー側はYOU THE ROCK、ポチョムキン、ラッパ我リヤ、ZEEBRAなど。バンドの方がCOCOBAT、宇頭巻
、LOW IQ 01とかです。違うジャンルとのコラボもかっこいいです。

ここらへんの順位は3時間迷いました。

10位 Maniqui Lazer I Learn Everything On TV

◯よく分からないけどたくさん聞いてました。しかも棚卸しセールやってた所で安かったんでジャケ買いした。音も単純だったのが良かったです。本当になんで聞いてたのかがわからない…でも聞いてた。

9位 サントラ となりのトトロ サウンドトラック

◯DJ NOZAWAっていう人が塚森の大樹をサンプリングしてこれは買わなきゃと思って視聴したらあんまり好きじゃなかった…でも気持ちが収まらないという事で本家のサントラを買ってしまいました。となりのトトロ大好きだったのに変なサツキとめいちゃんが実は死んでいたっていう都市伝説のせいで怖くなった…塚森の大樹よりも風のとおり道の方が好きです。久石 譲は天才ですね。どの曲を聞いてもいい。神秘的なシーンの所神秘的に楽しい時は楽しい感じがする曲なんです。

8位 mihimaru GT THE BEST of mihimaru GT

◯これを入れるのは不本意というか恥ずかしいというか…ただかなり聞いたのは事実なんでしょうがない。しかも回りからの需要も多く聞く機会がたくさんありました。パチンコの景品で取ったものがここまで活躍してくれると思いませんでした。

7位 泉谷しげる 泉谷しげる ベスト盤

◯前にランクインしていたベストアルバムと被る曲があるんですけどもこっちの方が好きな曲が多い。長い友との始まりに、翼なき野郎ども、永遠の約束、激しい季節、なぜこんな時代に…、眠れない夜など。ほとんど好きですね。ちなみに春夏秋冬は両方に入ってるのですが昔から散々聞いてたのでほとんど聞いてません。泉谷しげるなんて春夏秋冬だけじゃん!って思ってた自分が恥ずかしい。アイツは詩人だ!!!

6位 ラジオドラマ あ、安部礼司スペシャル 〜IMATSUBO HIGH-POSITION〜

◯日曜日の17時からやってるラジオドラマのCD版。ちゃんと曲も入ってます。脚本集も買った。ただ、肝心のラジオの方は今まで3回くらいしか聞いてません。しかもクリスマスに7時間半のスペシャルをやって安部礼司の名刺を配ったらしいです。欲しい…今まで放送した分のCD全部でないかなと思っております。

5位 FIRE BALL 999 MUSICAL EXPRESS

◯ファイヤーボールでも買ってみっかな〜安いし〜くらいでした。まさかこのアルバムがこんなにいいとは…捨て曲なし。期待して他のも安く売ってたのが期待して買ったらそんなによく無かったです。

4位 ケツメイシ ケツノポリス5

◯さすがだ。シングル曲のまた君に会える、男女6人夏物語、トレイン、旅人もいい。特にトレインがやる気になる。それに加え恋の終わりは意外と静かに、夢の中、君色、さよならまたねなどシングルにしてもおかしくない曲ばかりです。ケツメイシはアルバムの曲の方が良かったりするから怖い。

ベスト3。

3位 マボロシ ラブシック

◯マボロシのアルバムは出るたびに何回も聞きます。饒舌エクスプレス、超ジェラスのシングルもありですが後半の3曲、キッチンくん、ペニー・レイン、HARDCORE HIP HOP STAR pt. 2の流れは女房を質に入れてでも聞くべきです。会社の洋楽のロックにしか興味ないヤツもかっこいいって言いながらノリノリで聞いてたくらいです。11月に発売されたのにここにランクイン。

2位 マキシマムザホルモン ぶっ生き返す
◯これはもう言う事無い。絶望ビリーを聞いた瞬間になんてかっこいい曲なんだと思いました。完璧です。恋のメガラバ、アカギとかのシングルはすでに買って聞いてたのでアルバムに初収録の曲をたくさん聞きました。特にベースの上ちゃんが初めてボーカルをやるパートがある恐喝〜kyokatsu〜は良い曲です。やっぱりメンバー全員に特徴があって歌えるバンドは凄いと思います。次にチューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロンヌルルレロレロですけどもサビがポップだし歌詞もロリコンだしで楽しい曲です。最高。

1位 369 369.1

◯やっぱりラジオで知ったんですけど最初は普通でした。ちょっといいかなと思い買ってからは会社の行き帰りずっと聞いてて他のCD買ってもすぐに飽きてこっちにしてました。ラップも使うんですけど色々なジャンルが加わっております。大好きなマキシマムザホルモン、マボロシを抑えての1位は相当ですよ。今後をかなり期待しています。まあ勝因としてミニアルバムで7曲しか無かったし飽きなかったのかなと。しかもデビューミニアルバムです。BECKの中でもデビューした時の最初のアルバムの勢いは2度と出せないと言っているシーンがありました。とにかく369が1位。すげ−好きっていうのは1曲目のフワフワくらいなんですけど他の曲も聞きやすい。

あまり洋楽が無かった…洋楽の場合はこの曲が聞きたい!という勢いで買ってしまうのでその曲ばかりを聞いてあまりアルバム全体を狂った様に聞かなかったです。来年はちゃんと買ったCD隅々まで聞けるようにします。

今日の1曲はm-floのメンバ−が関わった曲を集めたソトシゴト 〜m-flo turns it out!〜から平井堅でTABOO (a tip of M-FLO remix)を紹介します。m-floの音に平井堅の声が結構あってます。

大晦日に12月購入CDと総枚数&1年に使った金額を書きます。




音楽について | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007年邦楽曲BEST20



上位10位までは早く決まりましたが後半は入れ替わりが激しかったです。

順位。
アーティスト名。
アルバム名。
曲名。
コメント。
youtubeあれば。

20位
Yellow Studs
伝言
真夜中のモンスター
浅草のCD屋。バイトの友達だからって売ってた。正解。


19位
銀杏BOYZ
あいどんわなだい
あいどんわなだい
シングル。この曲のイントロが弾きたくてリコーダー買いました。


18位
FIRE BALL
999 MUSICAL EXPRESS
キットヒット〜踊るカルマン〜
野球に行く時に団吉号で聞いてました。ノリノリ。

17位
モーニング娘。
セカンドモーニング
ふるさと
この曲だけ好き。


16位
HUSKING BEE
FOUR COLOR PROBLEM
欠けボタンの浜
良いメロディだ。


15位
BY PHAR THE DOPEST
だからどうした!
恥じゃない
リリックがいいので入賞。


14位
ナイス橋本
AFTER THE RAIN
ストロベリーパイ
ポップなラップ。HOOKの女の子が歌う所がいい。

13位
COCOBAT×YOU THE ROCK
MAD MAXX
ANGEL OF DEF
着うたフルで持っててやっとCD見つけた。

12位
スムルース
スムルース インディーズベスト 青
カナメ詩
確かにユニコーンぽい。サビが超いい。

11位
Taichi Master
DISCO*NNECTION
あ・い・ど・る
Featuring Ryoji & 宇多丸ってぜいたくすぎですね。アイドルおたくの歌。

折り返し地点。

10位
ビートたけし
ゴメ〜ンネ!たけちゃん
BIGな気分で唄わせろ
歌詞もいい。カラオケで歌いやすい。

9位
ケツメイシ
ケツノポリス5
夢の中
アルバムの中で一番良かった。さすがだ…

8位
INFINITY 16
Foundation Rock
Dream Lover
湘南乃風.MINMI,MOOMINってずるい。12月は会社で流しまくりました。


7位
マボロシ
ラブシック
キッチンくん
これもシングル曲よりも良かった。マボロシはすげー。ライムスターよりも好きかも。

6位
泉谷しげる
泉谷しげる ベスト盤
翼なき野郎ども
魔の巣のマスターに聞いた。狂い咲きサンダーロードのエンディングテーマ。

5位
泉谷しげる
GOLDEN ☆ BEST〜Early Days Selection〜
電光石火に銀の靴
唯一の2曲入賞。狂い咲きサンダーロードのオープニング。

4位
369
369.1
フワフワ
ラジオですげー流れててだんだん好きになりました。


ベスト3!!!

3位
浜崎貴司
BEAUTIFUL!!
BEAUTIFUL!!
タワレコ限定シングル。超名曲。あんまり売れてないだろうけど聞いた方がいい。FLYING KIDSも北海道で復活したけど見たい。サマソニに出れば良かったのに…

2位
富田靖子
だるまさんがころんだ - EP
緑の宝石
これは今年買ったものの中でCDではない。iTunesで買っちゃいました…CD売ってないんですもの。iPod買ったら1500円分くれるんですもの…三丁目の夕日泣けるんですもの…小学校ん時にアニメ見てたし…

1位
GAGLE
BIG BANG THEORY SHUFFLE
屍を越えて (Unplugged)
feat.cro-magnonで生音でのラップ。ハンガーの韻の踏み方もすげー。K氏に聞いてから聞きまくりました。会社が新体制になって音楽を流そうってなった時に辛い時に自分たちを震い立たせる為に流してみんなで聞いていて何回も助けられました。これまた朝聞いてもいいし夜に聞いてもイライラしない。声も伴奏も絶妙です。日本語ラップもいいよ!リリックも考えさせられます。中途半端なりにも今年の後半3ヶ月仕事を頑張ったと思います。何回も紹介してますけどもじっくりyoutube見て歌詞を確認しながら聞くと泣けますYO。


この1位は揺るがなかった。しかも前の日記の洋楽はyoutubeが全部あったけど邦楽は無い曲が多かったですね。いつか俺コンピレーションアルバムを深夜の通販番組で売りたいです。

今日の1曲はWANDSのWANDS BEST 〜HISTORICAL BEST ALBUM〜からもっと強く抱きしめたならを紹介します。今年はBEING系のCDを結構買ったなと思います。ラストを飾るのはWANDS。第三期まであったけどやっぱりボーカルは上杉昇じゃないとダメです。中学校くらいでしたね。あの頃からもう俺の人生は狂ってました。もう1度4歳くらいからやり直したい…

次は2007年アルバムベスト10です。



音楽について | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007年洋楽曲BEST20



休みなので温めていた俺が2007年に買った洋楽の曲のベスト20を紹介します。昔の曲でも2007年に買ったものが選考されています。独断と偏見で選びました。

それじゃぁ20位から順番に。

順位。
アーティスト名。
アルバム名。
曲名。
コメント。
youtubeあれば。

20位
Rage Against The Machine
Renegades
Street Fighting Man
今年復活。レイジがストーンズの名曲をカバー。


19位
Cheap Trick
Greatest Hits
I Want You To Want Me (Live)
超ポップ。日本の武道館ライブ後に爆発的に売れたバンド。


18位
The Supremes
The Ultimate Collection
You Can't Hurry Love
auのCM曲。春に聞きたいです。


17位
Sweetbox
The Greatest Hits
Everything's Gonna Be Alright (Classic Mix)
これはずっと欲しかったんです。美しい。


16位
Bay City Rollers
Rollers Mega Hits
Bye Bye Baby
思ったよりもずっと良かった。名曲。


15位
Twista
Kamikaze
Sunshine(Feat. Anthony Hamilton)
神風ラップ。


14位
Save Ferris
It Means Everything
Come On Eileen
最強にノリノリです。


13位
David Bowie
Best Of David Bowie 1969-1974
Starman
スターーーーーーマーーーーーンン!!!


12位
Edwin Starr
Edwin Starr - The Essential Collection
黒い戦争(WAR)
超ソウルフル。


11位
Born Crain
Walking In The Sun
Walking In The Sun
これまた爽やかな曲。


やっと半分。

10位
The Police
The Very Best Of Sting & The Police
Every Breath You Take
ポリスも復活。


9位
Don Johnson Big Band
Don Johnson Big Band
One MC, One Delay
サマソニのビーチステージには感動でした。人が少なくてもあのインパクト。


8位
Macy Gray
Very Best Of Macy Gray
I Try
この声にはしびれた。


7位
Sean Kingston
Sean Kingston
Beautiful Girl
17才でこれはやばい。多分いいヤツだと思う。ラジオでかかりまくり。


6位
Rihanna
Good Girl Gone Bad
Umbrella Feat. Jay-Z
えらーえらーえらーって所が盗作とかって問題になってました。


5位
Vanessa Carlton
Be not Nobody
A Thousand Miles
ここらへんは順位すげー迷いました。ピアノってずるい。


4位
Fergie
The Dutchess
Big Girls Don't Cry (Personal)
ファーギー結婚だって。俺もする。


それじゃートップ3。

3位
Stacie Orrico
Beautiful Awakening
I'm Not Missing You
2006年の夏発売の曲。前から聞いた事あったけどステイシーオリコが歌ってるのは今年の夏に知りました。


2位
The Buggles
The Age Of Plastic
Video Killed The Radio Star
10月に買って聞きまくった曲。2001年に発売されてずっと知ってたけどラジオのオープニングで使われてて改めて聞いたらこんなにすげー曲とは知りませんでした。イエスが好きでバンドを初めてそのままイエスに入り音楽性が合わなくて解散っていう行き方も最高です。イントロからサビまで完璧な曲。大好きです。ビデオがラジオを殺したって言ってると思うんですけども今はもっと色々殺されてます。


1位
The Pipettes
We Are The Pipettes
Pull Shapes
今年一番聞きました。1人で会社の後輩の名前を連呼するだけの替え歌も作って歌ってました。ラジオでもiTunesでもiPodでも聞いてました。サマソニにも出演…が!この人達を聞いたのはサマソニ後だったので失敗しました。見ておけば良かった。タワレコでインストアライブのチケットも貰ったけど仕事だったし…畜生。


そんなわけで洋楽の今年買った中で気に入った曲を紹介しました。来年の目標は英語の歌詞をあー良い歌詞だなこれとか言いながら聞きたいですね。

今日の1曲はタモリのラジカル・ヒステリー・ツアーからタモリのワークソングを紹介します。このジャケットはジュリーみたいでかっこいい。

次は邦楽曲ベスト20です。
音楽について | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

天国スタート。



年末で続くかと思われた仕事。

大掃除&納会も終わりました。

冬休みスタート!

さっそくですが。



麻布十番温泉

の下にある越の湯

420円。

お湯が黒かったです。

1年の疲れが癒えました。

そんでもってこれ。



麻布そば

牛筋うどん&魚肉ソーセージ天

600円+100円。

雨の中帰宅。

休みスタート。

狂った様に遊ぶわよ。

今日の1曲はタモリのタモリ2から教養講座「音楽の変遷その1」 -旋律の源とその世界的波及について-を紹介します。タモリが音楽について語ります。29分10秒も…このジャケットも美しい。

まずは寝る。すでに3日間埋まっておりますのでなるべく早く予約して下さい。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)