今年はたくさんCD買いました。楽-YAとの出会いと別れ…
そんなわけで今年買ったアルバムで俺が気に入っているベスト20を紹介します。
◯あくまでも今年買ったアルバムなので古いアルバムもある。
◯1曲の良さよりもアルバム全体の雰囲気。
◯ぶっちゃけたくさん買いすぎて好きな曲しか聞いてないのがたくさんあります。その中でも何回もアルバム1枚を通して聞いたのが絶対条件。
順位。アーティスト名。アルバム名。
ジャケット。
コメント。
20位 The Beatles Let It Be
◯今聞いても新しい。Across The Universe、Let It Be、I've Got A Feeling、The Long And Winding Road、Get Backと超名曲が大量に入ってます。もっと大人になっても何回も聞けます。
19位 頭脳警察 頭脳警察 1972-1991
◯これはやべえ!!!っていう名曲が無いんだけど聞いてた。色々魔の巣のマスターに教わったんで聞いてたのかも…
18位 INFINITY 16 Foundation Rock
◯前も書いたけど12月に買ったアルバム。12月はINFINITY 16がフル稼働。Dream Loverが名曲過ぎてずっとこの曲ばかり聞いてたんでちょっと順位が下がりました。10-FEETとやってる真夏のオリオンの10-FEETの部分も好きです。
17位 The Cavemans Soul Dub Monster
◯ライブを見に行かなかったら聞かなかったし買わなかったと思います。やはりスピナビルのバックバンドをやってただけあってしっかりしてました。謎の新加入ボーカルの人も歌旨かった。
16位 オムニバス 心と耳にのこるCMのうた
◯オムニバスなのでここらへんの順位になりました。でもこのアルバムは凄い。この木なんの木、吉幾三先生のDream、それぞれの夢、青雲のうたなどはずっとCDが欲しかった。それがこの1枚に入ってます。オムニバスはずるいよという考えなのですが手に入らない曲がある場合は別です。あんまり聞かないけどきのこの唄、たらこ・たらこ・たらこ、ただいまのあとは、無いいもんだな故郷は(カールCM曲)なども収録されております。
15位 オムニバス 日曜夜のテレビは哀愁
◯これもオムニバス。笑点のテーマで心をわしづかみにしてサザエさん一家、すかんちの恋のマジックポーション、野に咲く花のように、TRUTHと怒濤の曲ラッシュ。最後は砂嵐で終わり。
14位 泉谷しげる GOLDEN ☆ BEST〜Early Days Selection〜
◯魔の巣のマスターの影響で買いました。電光石火に銀の靴が入ってるんですけどそれ以外の曲もいいです。でももう1枚のベストと曲が被ってるんです…
13位 Monkey Majik 空はまるで
◯1曲目の空はまるでを聞きたくて買ったんですけどシングル曲の卒業、そして未来へ。、Picture Perfectもなかなかいい。それ以上に吉田兄弟とやったChangeっていう曲が滅茶苦茶かっこよかったです。3曲に1曲は有名な曲がくるんですけどそれ以外の曲もかっこいい。外人がいるから洋楽っぽい。最後はガンダーラのカバーで終わり。
12位 Duncan's Divas Sticks Up Girls
◯SNUFFのボーカルのカバーアルバム。今年はカバーブームでした。昔から好きなんだけどここまで乱発されると自分で曲作れよ!と思います。でもこの外人が日本の曲をカバーしてくれると俺がとても喜びます。日本は良い所だと思います。中島美嘉、大塚愛、松田聖子、Puffy、中島みゆき、ザ・ピーナッツ、一青窈をカバーする。ダンカンさんと友達になりたい。
11位 オムニバス MAD MAXX
◯日本のロックバンドとラッパー達がコラボしたミニアルバム。ラッパー側はYOU THE ROCK、ポチョムキン、ラッパ我リヤ、ZEEBRAなど。バンドの方がCOCOBAT、宇頭巻
、LOW IQ 01とかです。違うジャンルとのコラボもかっこいいです。
ここらへんの順位は3時間迷いました。
10位 Maniqui Lazer I Learn Everything On TV
◯よく分からないけどたくさん聞いてました。しかも棚卸しセールやってた所で安かったんでジャケ買いした。音も単純だったのが良かったです。本当になんで聞いてたのかがわからない…でも聞いてた。
9位 サントラ となりのトトロ サウンドトラック
◯DJ NOZAWAっていう人が塚森の大樹をサンプリングしてこれは買わなきゃと思って視聴したらあんまり好きじゃなかった…でも気持ちが収まらないという事で本家のサントラを買ってしまいました。となりのトトロ大好きだったのに変なサツキとめいちゃんが実は死んでいたっていう都市伝説のせいで怖くなった…塚森の大樹よりも風のとおり道の方が好きです。久石 譲は天才ですね。どの曲を聞いてもいい。神秘的なシーンの所神秘的に楽しい時は楽しい感じがする曲なんです。
8位 mihimaru GT THE BEST of mihimaru GT
◯これを入れるのは不本意というか恥ずかしいというか…ただかなり聞いたのは事実なんでしょうがない。しかも回りからの需要も多く聞く機会がたくさんありました。パチンコの景品で取ったものがここまで活躍してくれると思いませんでした。
7位 泉谷しげる 泉谷しげる ベスト盤
◯前にランクインしていたベストアルバムと被る曲があるんですけどもこっちの方が好きな曲が多い。長い友との始まりに、翼なき野郎ども、永遠の約束、激しい季節、なぜこんな時代に…、眠れない夜など。ほとんど好きですね。ちなみに春夏秋冬は両方に入ってるのですが昔から散々聞いてたのでほとんど聞いてません。泉谷しげるなんて春夏秋冬だけじゃん!って思ってた自分が恥ずかしい。アイツは詩人だ!!!
6位 ラジオドラマ あ、安部礼司スペシャル 〜IMATSUBO HIGH-POSITION〜
◯日曜日の17時からやってるラジオドラマのCD版。ちゃんと曲も入ってます。脚本集も買った。ただ、肝心のラジオの方は今まで3回くらいしか聞いてません。しかもクリスマスに7時間半のスペシャルをやって安部礼司の名刺を配ったらしいです。欲しい…今まで放送した分のCD全部でないかなと思っております。
5位 FIRE BALL 999 MUSICAL EXPRESS
◯ファイヤーボールでも買ってみっかな〜安いし〜くらいでした。まさかこのアルバムがこんなにいいとは…捨て曲なし。期待して他のも安く売ってたのが期待して買ったらそんなによく無かったです。
4位 ケツメイシ ケツノポリス5
◯さすがだ。シングル曲のまた君に会える、男女6人夏物語、トレイン、旅人もいい。特にトレインがやる気になる。それに加え恋の終わりは意外と静かに、夢の中、君色、さよならまたねなどシングルにしてもおかしくない曲ばかりです。ケツメイシはアルバムの曲の方が良かったりするから怖い。
ベスト3。
3位 マボロシ ラブシック
◯マボロシのアルバムは出るたびに何回も聞きます。饒舌エクスプレス、超ジェラスのシングルもありですが後半の3曲、キッチンくん、ペニー・レイン、HARDCORE HIP HOP STAR pt. 2の流れは女房を質に入れてでも聞くべきです。会社の洋楽のロックにしか興味ないヤツもかっこいいって言いながらノリノリで聞いてたくらいです。11月に発売されたのにここにランクイン。
2位 マキシマムザホルモン ぶっ生き返す
◯これはもう言う事無い。絶望ビリーを聞いた瞬間になんてかっこいい曲なんだと思いました。完璧です。恋のメガラバ、アカギとかのシングルはすでに買って聞いてたのでアルバムに初収録の曲をたくさん聞きました。特にベースの上ちゃんが初めてボーカルをやるパートがある恐喝〜kyokatsu〜は良い曲です。やっぱりメンバー全員に特徴があって歌えるバンドは凄いと思います。次にチューチューラブリームニムニムラムラプリンプリンボロンヌルルレロレロですけどもサビがポップだし歌詞もロリコンだしで楽しい曲です。最高。
1位 369 369.1
◯やっぱりラジオで知ったんですけど最初は普通でした。ちょっといいかなと思い買ってからは会社の行き帰りずっと聞いてて他のCD買ってもすぐに飽きてこっちにしてました。ラップも使うんですけど色々なジャンルが加わっております。大好きなマキシマムザホルモン、マボロシを抑えての1位は相当ですよ。今後をかなり期待しています。まあ勝因としてミニアルバムで7曲しか無かったし飽きなかったのかなと。しかもデビューミニアルバムです。BECKの中でもデビューした時の最初のアルバムの勢いは2度と出せないと言っているシーンがありました。とにかく369が1位。すげ−好きっていうのは1曲目のフワフワくらいなんですけど他の曲も聞きやすい。
あまり洋楽が無かった…洋楽の場合はこの曲が聞きたい!という勢いで買ってしまうのでその曲ばかりを聞いてあまりアルバム全体を狂った様に聞かなかったです。来年はちゃんと買ったCD隅々まで聞けるようにします。
今日の1曲はm-floのメンバ−が関わった曲を集めたソトシゴト 〜m-flo turns it out!〜から平井堅でTABOO (a tip of M-FLO remix)を紹介します。m-floの音に平井堅の声が結構あってます。
大晦日に12月購入CDと総枚数&1年に使った金額を書きます。