さよなら人類in流山 ヨッシャヨッシャヨッシャァ〜

自分の手に入れたCDを日記とともに紹介して行きたいと思います。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

ピーコのファッションチェック

Rio de Emocion (リオ・デ・エモシオン)
Rio de Emocion (リオ・デ・エモシオン)

女性の肌の露出が少ない冬。寂しいですねー。最近気づきました。

白いコートの女性

これいいね!最高だよ。ただ白いコートって着る人を選びますね。髪が長くてスラーっと背の高い女性が似合うんじゃないでしょうか。伊東美咲とかエビちゃんとかが着てたら俺もうゴハン3杯いけるよ。朝の通勤の電車で白いコートを着てると気になりますね。必ず見ます。そして朝の活力源にします。

でも白いコート着てる人って凄いと思います。なぜかと言えば俺が着たら必ず汚すので…今日も飯食っててシラスの入った器をこぼしました。しかも2日連続で!昨日もこぼしましたよ。白い服も何着か持ってるのですがすぐ汚れる。昼飯でミートソース食ってたら必ずありえない所に飛んでてYシャツが赤くなってます。

話は変わってピーコのファッションチェックのチェックされる方の人!あれって

お手柔らかにお願いしまーす!

とか言ってるけどそれなら調子にのって出るんじゃね〜!嬉しそうにクルクル回転してるしピーコ先生はそこまで甘くねーぞ!!!そういえば大学の時に友達と原宿に行ったらホットドッグプレスのカメラマンに服の写真とるんですけどどうですか?みてーな事言われて「じゃあ友達もぉー」なんつって友達と1人ずつ写真撮られたら俺が誘った友達だけばっちりのってましたよ。ふんづけてやる!

あの頃はまだまともな服装でしたね。仲のいい友人なら知っていると思いますが段々と俺のファッションも狂ってきて何か変な付属品とかがついてないとダメな体になってきました。でかいパーカーも背中に恐竜の骨が書いてあってフードには角がついてます。これお気に入り。パンツもビリビリに破れた加工がしてあるヤツがあるんですがこれもいいわよ。でも最近はそのパンツも履いてません。なぜなら会社の引っ越しの時に私服で通勤していったのですが編集の女性の人にこのパンツを見られて

「きぃっ、、、、、、、、気持ち悪い!!!!!!!」

って言われました。最初にきぃって出て心で我慢してたと思うんですがあまりの衝撃に最後まで出ちゃったんでしょうねーあんまり話した事のない人だったんですがトラウマです。でも最近は服を買おうにもCDが優先順位が上なので買ってません。そろそろ買わなくては。大学時代に普通のTシャツ着てたら後輩に珍しい…って言われたくらいですから。

俺がCDばっか買ってる時に妹は服ばっか買ってます。某服飾系の大学を卒業して某服屋のパタンナーをやってます。一時期雑誌にも何回かのってました。何だよスゲーじゃん。俺の敵討ちをしてもらいました。でも同じ靴の色違いを3足とか買ったりは俺にはできねーです。2006年はちょっとオシャレになって復活したいです。

あと俺が総理大臣になったら究極のクールビズを目指します。それは

全女性水着計画。

仕事中、授業中、育児、すべて水着!そもそも女性達が男女差別いやだ!とか言ってるんだったら女性も海やプールで上半身を解放したらいいですよ。前に女性大臣が女も相撲の土俵にあげろ!!!とか言ってわめいてましたけど伝統だっつーの。アホ。全部変えては日本の文化が失われてしまいますよ。じゃあーアンタはマワシしめて相撲とれるかっていったらやらないでしょうよ。あとマラソン大会も何で女の子だけ距離が短いんだよ!!!男女差別じゃん!遅くてもいいから同じ距離走れって。俺なんかダントツで学年トップの成績をとってたガリ勉君とデッドヒートを繰り広げて惜敗したんだぞ。という今日は服にまつわる話と男女差別についての話でした。どーも。

今日の1曲はDragon AshのアルバムRio de Emocionより夕凪Unionを紹介します。知らない間に人数がスゲー増えてました。モーニング娘。方式ですかね?なぜこの曲を紹介したかというと昨日紹介したBlack Eyed PeasのUnionっていう曲に似てるのですねえ。まあ両方好きだからパクリとか言わないけどそりゃZEEBRAも怒るわよ。お前だKj!!!Dragon Ashも昔はパンクでかっこ良かったのにな。俺の音楽の師匠のラーメン屋のNさんが売れ方がビースティボーイズと似てるとひたすら言ってました。うるせー!かっこよきゃ何だっていいんじゃ。頑張れKjとホリエモン!!!
昔の話 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

今年1番の大事件

FLASH~BEST~
FLASH~BEST~


もう今年も終わりますね。今まで温めてきた今年1番の大ニュースを紹介したいと思います。
学生時代のバイト先のラーメン屋の社員が独立して去年の10月27日に柏に新しいラーメン屋を作りました。その時は俺も流行りにのってニート街道を爆走していたのですぐにオファーが入り手伝う事になりました。全然客は入っていなかったのですが何事も無く年をこしました。

忘れもしない今年の1月6日。年初めの一発目の営業の時、、、
店をオープンしてすぐでした。

俺「焼き芋の匂いしないっすか?」
店長「そお?」
俺「どうせ客入らないんだから俺達も店閉めて焼き芋しましょうよ!」

何ていう会話をしながら営業は続きました。気になって外に見に行っても焼き芋をしている気配がねーんです。お客さんが3人ほど入ってきました。ラーメンを出しても焼き芋の匂いが鼻につく。

店長「俺ちょっと匂い入らないように上を閉めてくるわ!」

2階に店長夫婦が住んでいて1階でラーメン屋を営業していたのでケムリが入らないように窓を閉めに行きました。奥さんは出産の為に実家に帰っていました。店長が上にあがって1分、、、

「おーい!おーい!ちょっと来て!うちだー!うちだー!早く来てー!」

何言ってんだあのバカはと思いながら2階に上がるとベッドに下からケムリがモクモク!ベッドをどかし下に降りると天井の角からケムリが!火の無い所にケムリは立たぬと言いますがまさにケムリだけ立ってました。何じゃコリャ?隣の家も関係ない。明らかにこのラーメン屋だけだ。
イリュージョーン!!!引田天功も真っ青のありえない出来事が起きてました。食事中のお客さんを避難させ店長が消防車を呼びました。とりあえず携帯だけ持って外に出るとありえない量のケムリが店から噴出されていました。消防車が来る来る。合計8台。パトカー3台までおまけに。てんぱってる店長。その横で大爆笑している俺。スゲーよ!スゲーよぉ!そのうちに火があがりここぞとばかりに写メールする俺。消化活動は続きます。店に向かってバシャバシャ放水。店長から

「嫁さんに電話してくれ…」

俺が奥さんに電話する事になりました。この状況をどう説明する?緊張しながら妊婦の奥さんに電話しました。

俺「あのー明けましておめでとうございます。あのぉ〜店が火事です。」
奥さん「へっ?」
俺「いやだから店からケムリが出て火事になって消火してます。」
奥さん「へっ?ちょっと待って状況が読めない。」
俺「店が燃えてます。」

最初奥さんは新手のオレオレ詐欺かと思ったそうです。失礼な!とりあえず理解したみたいだったので店長から後で連絡されると言い電話を切りました。それから半袖のTシャツで1時間以上外で待たされました。知らないオバチャンからフリースを貰いました。あったけー隣の塾には初めての避難勧告も出てました。集まる野次馬!友達に写メール&電話を興奮しながらする俺。
ようやく火事も収まりました。店の中に入ると天井が抜けてる。お客さんの食べ残しのラーメンを割り箸であーもったいねーと思いながら混ぜると

チャーシューかと思いきや壁!

ガッハッハッハ!!!!チャーシューの形をした壁が!記念に写メールパチリ!店長の親父さんも駆けつけ現場検証。結局の原因は元々建築事務所だった所を無理矢理ラーメン屋に改造した為に壁の内側が備長炭の様になり耐えれなくなってしまっていたそうです。まさに体を張った炙りチャーシュー!体を張った焼き芋作り!今までに無い興奮。老人や障害者なんて世の中の役に立たないヤツは俺に金を渡して死ねと言っている悪魔のような店長もこの日ばっかりはへこみ気味でした。

俺「これに懲りてそろそろ心入れ替えた方がいいんじゃないですか?」
店長「はっ?何で関係ないじゃん?」

この人もやっぱりスゲー。今の俺の目標である〈笑顔で人を殴れる人になりたい!〉というのを
初めて教えてくれたのこの人です。洋服なども水浸しになり家に帰れそうにないので家に電話すると母親が出ました。

俺「ラーメン屋が火事になったから。迎えに来て。」
母親「アンタなの?原因は?あんたは何かやらかす!」
俺「俺関係ないけど…」
母親「あんたのタバコじゃないの?あんたは生きてるだけで問題を起こすんだから!!!」

俺むかつきました。なぜか火事の原因が母親の中で俺のタバコの不始末になっている。
アホか!

しかも火事から3日後、店長から電話がありました。内装屋がぺこぺこ頭を下げ「全部うちで何とかします。」と言っていたのが手のひらを返して今までそんな事例ないから全額お宅でやって下さいと言われたそうです。あのカツラ一級建築士何てかわいいもんです。先日、飲み屋でへらへらしながらその内装屋がいたのでぶん殴ってやろうかと思いましたが我慢しました。偉い俺!それよりもビッグニュースが。店長の電話での一言。

「火事場泥棒に入られた…」

うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!俺の人生でここまで不幸な人を初めて見ました。また大爆笑!さらにその3日後。つまり火事から6日後

双子が生まれたそうです。

1週間の間でもの凄く濃縮された人生劇場を堪能しました。今は双子も元気にしており店も同じ場所で改装して営業中です。みなさんも柏にお越しの時は宜しくお願いします!残骸ラーメンの写メを見たい人は俺に声をかけてね。来年も宜しく!!!

今年最後の今日の1曲はハイロウズのベストアルバムから十四才を紹介します。この曲はワクワクしながらも悶々としていた中学生時代に戻してくれる1曲です。人間は悶々としただけ成長できますよね!レッツ悶々!
昔の話 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

やっちゃいますか?

Get Behind Me Satan
Get Behind Me Satan


ふと何かをしたくなる事ってありますよね?もしくは気づいたらしてしまっている。
高校生の頃に風呂に入って風呂桶の中でなぜかひたすらでんぐり返しをする。たまにひっくり返ったまま抜けなくなってしまい死にそうになります。でもでんぐり返しをやめられなかったんです。いつの日かやらなくなってしまいました。
最近でも友達に注意されるのが飲み会の席での事なのですがいつの間にか箸をかじってバラバラにしちゃってるのです。知り合いの人に聞いたのですが箸を噛んでしまうのは寂しい人がするそうです。俺は寂しく何かねーーー!!!
男は一匹狼だ!連れションしねーで便所だって行けるんじゃい。でも今までは割り箸がラーメンのシナチク並にバラバラになってました…最近そう言えばやってねーです。という事はもう俺は素敵な仲間に囲まれ寂しくねーのか?
動物に囲まれムツゴロウ王国なみに幸せか?いや油断はできませんよ。なんたってムツゴロウさん動物に噛まれてましたから!!!それでも前向きなムツゴロウ。かわいい、かわいい言ってましたよ。バカだ。でもあんたは偉い!動物に裏切られても愛し続ける事ができるのですから。それは人間で言うとすげーーーーーー仲の良かった友達に久しぶりにメールしたらアドレス変わっててもあいつは親友だ!と言える位の究極の+思考の持ち主と一緒ですよ。俺なんかメール送ってすぐに返って来てアイツは俺のメールがよっぽど嬉しかったんだなってアドレス変わってんじゃん!俺のぬか喜びとショックで2倍に増幅された怒りは携帯のメモリー削除によって癒されます。激怒ですよ!!!でも後で後悔して他のヤツに電話します…そして飲み会で箸を噛み始めるのでしょうね。

今日の1曲はThe White StripesのGet Behind Me Satan からBlue Orchidという曲を紹介したいと思います。この曲もまたラジオで流れていてずっと気になってたので今日買っちゃいました。兄弟のバンドだそうです。かっこいいですよ。
昔の話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

男はつらいよ



今日から新番組「姉歯VS小倉の頭髪偽装事件の真相!」をお送りします。というわけで昨日はネタもなく疲れて眠くなってしまいました。復活します!別に飽きたわけじゃないです。

以前に日記にも書いたXデーなのですが土曜日に決行です。いわゆる初めて逢う女性と男性がお酒を飲みながら将来の夢や人生設計について語り合う会、、、そう合コンです。26歳になりそろそろ腐りきった人生からおさらばしたいんです。なのでどうやったらもてるかを考えたいと思います。
まず僕の悪い所は知らない女性と話をすると緊張してしてしまいます。まったく何もしゃべらないか線がプチッと切れた時は大暴走してしまい女の子がひきます。それでも成功した事もありました。

事例1 大学時代にやった合コンでも緊張してまったくしゃべれなかったのです。そんな自分に腹がたち割り箸20本くらい使って1人でタワーを作って遊んでいました。世に言うKPです。KPとは友人が作った言葉で個人プレイの意味です。流行らせて下さい。そんな割り箸タワーを作っていた僕を見て真剣に頑張っていて凄くいいとか訳の分からない勘違いをしてくれた女の子に気に入られました。世の中分からないですね。ちなみにその子を芸能人例えると吉本興業のホンコンさんに瓜二つでした…グハッ

事例2 友人の誕生日会という名目で合コンしました。それも僕はもくもくと飯を食べました。段々と沸々と心から湧き出た意味の分からない感情に支配され「よーーーーし!わかった。今からお前等をキン肉マンに例えてやる。お前ウォーズマン!お前ブロッケンジュニア!お前中華系だからラーメンマン!」と線路を外れた暴走列車のような発言をしてしまいました。みんなキョトンとしてました。はい、バカ。ちなみにその合コンはなぜか一人の子と付き合う事ができました。その子とはこの日記には書けない様々な伝説を残しているのでそれは裏さよなら人類in流山で紹介しますので個人的に聞いて下さい。

というわけで世の中分からないものです。ただ、もてる男というのは対応できる女性の幅が広い。僕の場合はボランティア精神旺盛な奇特な女性だけしか対応できないような幅しかないのです。劇団ひとりが番組で言ってました。男はギャップだと!!!彼は合コンをやりまくっていたそうです。しかもお笑いだから楽しませなくてはいけないと頑張ったのに全くもてない。ある日、合コンの誘いがあったのですが仕事で疲れているし眠い。でも合コンだからと頑張って行きました。現場で半分寝かかっていて何もしゃべらなかったのですが滅茶苦茶もてたそうです。
裏と表の2面性や意外性が重要みたいですね。

次にミステリアスな部分があるといいみたいです。その件に関しては磯野貴理子で検証していきます。元チャイルズの磯野貴理子を冷静に想像して下さい。結構美人ですよね?ただ、彼女はキャラクターだからしょうがないのかもしれませんが変な事をしゃべりまくり美人を活かしきれていないのです。宝の持ち腐れです。それに比べGacktは寡黙だが面白いし良い歌を作ります。女の子は当然のようにどんな人なんだろー?と興味を持ちます。その時点でポケモンゲットだぜーー!女の子からこの人はどうなんだろ?もっと知りたいと思わせればすでに勝ちです。
情報提供M区在住H君 いつもありがとう!

それを実行してみればいいですね。それができていれば苦労しないっす。何かアドバイスがあればコメントを下さい。ちなみにXデーがうまくいった場合はこの日記すぐに闇に葬ると思います。

今日の1曲はBBクイーンズのベストアルバムよりドレミファだいじょうぶを紹介したいと思います。。画像がでかくてすいません。BBクイーンズなんておどるポンポコリンだけだろ?と思う人は間違いです。ギンギラパラダイス、夢のENDはいつも目覚まし、SEVEN DAYS MY DREAMなど知っている曲ばかりのはずです。ドレミファだいじょうぶははじめてのお使いで流れる曲です。バカにしないで聞いたらいい発見があるかもしれまん。近藤房之助の渋い声も最高です!最高ですかぁー最高でーす
昔の話 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

いたずら

Dookie
Dookie


いたずらした事がありますか?今日はいたずらについてです。今までのいたずらで思い出されるのが何個かあります。

茨城出身のきゅうり屋の友人がいます。その友人が当時、童貞だったのにも関わらず大量にコンドームを所有していました。「これ持ってって。」茨城なまり丸出しで自信満々に僕や他の2人の友人に言いました。むかついたのでそのきゅうり君がトイレに行ってる隙に貰ったコンドームにシーブリーズを入れ玄関のドアに結びつけて帰りました。怒ってました。次の日の犯罪密着24時みたいな番組でストーカーの人が好きな女の子の家に僕と同じ行為をしていたので速攻で一緒にいた友人にメールをして報告しました。

家の近くに江戸川があります。あれは高校生の頃だったでしょうか?小学校の頃からの知り合いで胃下垂の親友とカーセックスを阻止しようという話になりました。コンビニでロケット花火を購入して打ち込む事にしました。しか〜〜〜し、やられました。ロケット花火は細い棒と先のプラスチックの部分がセットになっています。飛ぶのはプラスチックの先の部分だけだと思いました。棒を握りしめ点火!バフッ!!!「あち〜〜〜〜〜いて〜〜〜〜〜〜!」自分の手の中で暴発しました。自爆テロする人のつらさを垣間みれました。気を取り直し2発目をタイミングよく発射!車の中でまぐわっているカップルに向けて発射!発射する前に発射してやりました。5、6台撃破して帰還しました。達成感がありました。とーちゃん俺やったぜ。

最後は高校の時のそれで歯磨きが出来るんではないかという程の巨大な竿を所持している友人の話です。その友人はとってもハードコアです。人間レベルで例えるならば僕がデーブスペクターならば彼はチャックウィルソンです。そんな彼がしたのは金の烏龍茶というペットボトルに彼の金の烏龍茶を入れてました。後輩が飲みそうになったのですが未遂で終わりました。今の話はプロレスで言うと若手が逆エビ固め5分24秒くらいの前座にすぎません。メインは僕が大爆笑した話です。何と彼は、、、

ウ◯コをトイレでしたんです!!!

あれっ普通じゃん?そう思った人も多いと思います。かわいい言い方をすればウンコじゃなくてウンチです。もう隠さない!彼がトイレでウンチしたのは和式の便器とかではないんです。もちろん洋式でもオシッコ便器でもないんです。何とそのトイレの真ん中にしました。いわゆる床です。長州力もビックリのど真ん中に彼のウンコは黄金の財宝のようにそびえ立っていました。なぜ彼は使用中でもなく紙も完全装備されていたのにしなかったのか?なぜ世間でもまじめで明るくて評判の男の子が殺しなんて…という位のなぜです?矢沢永吉の歌にもありました。「WHY〜〜〜なぜぇぇにぃ〜〜〜」英語と日本語でなぜ?なぜ?の繰り返しです。
次の日、どのクラスでも先生が言いました。
「けしからん事をしたヤツがいる!」
そりゃ確かにけしからん…

今日の1曲は高校生の時に友達に借りて初めて洋楽に触れた音楽で思い出の1枚GREEN DAYのアルバムDOOKIEよりBASKET CASEを紹介します。みんな知っていると思うのですが僕の洋楽デビューの1曲なので紹介したいと思います。


続きを読む >>
昔の話 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

セブンイレブンと地上波制覇とディズニーについての見解



仕事の帰りにチュ−リップの魔法の黄色い靴を大声で歌っていたらおばちゃんに睨まれました。

さて今日はセブンイレブンは凄いという話です。今日は昼飯を買いにセブンイレブンに行きました。色々おいしい物に溢れているのですが今日発見したのはフレンドスナック(チーズ味)です。これは旨い。チーズのこってりにあのスナックのさくさく感。最近の流行りだったおぐら&ホイップシューが無くなった今フレンドスナックがトップに躍り出ました。


しかし!このスナック菓子はなぜかミッキーの顔の形をしているのです。僕はディズニーランドが嫌いです。ファック!それはなぜか?もちろん腐ったカップルがイチャイチャイチャイチャしてるからです。一度学生時代に商店街の福引きでパスポートが当たったのですが友達に売り回転寿司を食いに行きました。彼女には大海老を2皿食わせて納得させてもらいました。
次に付き合った彼女がディズニー大好きでバイト先の店長に無理矢理お前のおごりで行けという事になりディズニーの海の方に行きました。待つのがつらい…食べ物が高い…結局乗り物に乗らずショーだけ見て買い物だけして帰りました。当たり前の様に喧嘩して当然の如く別れました。ただ小さい頃は僕もディズニーが好きだったらしく夜に家族でディズニーに行くと言われたと思い喜んで行ったのですが着いたのはデニーズでした。少し違いましたが嬉しかったです。


というわけで話を戻します。フレンドスナックは何の友達か分かりませんが旨い!もう一つセブンイレブンと言えば一番の思い出があります。あれはやはり学生時代のラーメン屋の事です。暮れも押し迫りもう少しで正月という時でした。仕事が終わり社員のHさんが「タバコ買ってきます!」とセブンイレブンにタバコを買いに行きました。なかなか帰ってきません。20分ほどして帰ってくると…

「何かセブンに強盗が入ってた…」

はぁっ???話を聞くとタバコを買いに行ったら誰もいない。小銭がちらばっている…「すいませーん!誰かいますかぁー?」返事がなくトイレの方からガタガタッ、ガタガタッと音がした。恐る恐るトイレの扉を開けると中から猿ぐつわをされて手足を後ろに結ばれ背中をぴったり合わせた店員2人がピョンピョンとジャンプしながら出て来たそうです。うける!!!緊迫したムードにジャンプしてピョンピョンってありえないっすよぉ!結局ラーメン屋の社員が警察を呼びパトカーが7台くらい来てました。しかもここからが最高です。なぜかその社員は証言とかもせずタバコを3箱買ってきました。普通は買えないですよ?千円をちゃんと払っておつりをもらってきました。小銭のちらばった店内で…後日仲のいい店員に聞くと5人の覆面を被った男が入って来て包丁を首に突きつけられ縛られたそうです。怖い!

地元に戻りそんな事を考えながらチューリップのリベンジでセックスマシンガンズのみかんのうたを熱唱してやりました。今日は俺の勝ちだなと思いきや声が高すぎて喘息がでてすげー苦しかったです。今日は痛み分けのようですね。

今日の1曲はアンドリューWKのアイゲットウェットからPARTY HARDを紹介します。この人のアルバムジャケットがなぜか本人のドアップに.もの凄い鼻血!く、狂ってる…しかもなぜかパーティー?一直線、パーティーやろうぜ、パーティーの時間がやってきた、吐くまでパーティー、汗にまみれてパーティー三昧などパーティーが大好きというのが伝わってくる題名ばかりです。ちなみに今日は僕が母親と父親が結ばれ10ヶ月と10日がたち母親から出てきた日です。ビバ俺!今から一人で汗にまみれてパーティー三昧したいと思います。

あーーーーーーーーーーーーー補足します!させて下さい!
パーティーと言えば高校生の頃TBSでテレビ欄で深夜番組でパンティパーティーという番組を放送される事を知り朝の3時くらいまでパンツを脱いで正座をして待っていました。それが見事に期待を裏切り山瀬まみが出てきてハガキを読んで終わりました…僕のやり場の無い怒りは朝まで待ったあげく朝のラジオ体操の踊り狂う女性にて消化されました。その瞬間に僕は地上波すべてを制圧しました!ちなみに教育テレビはヌードデッサンという美術の番組でした。この日記は妹も見てます。こんな兄貴ですまん!!!
続きを読む >>
昔の話 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

芸名

Carnival
Carnival


僕は大学受験に失敗して浪人しました。今日はその時のエピソードをいくつか書きたいと思います。

エピソード1 
黒人の女性と赤ちゃんプレイをしたいという小学校からの友人がいます。その日は家に集まり勉強会をしていました。ふと僕が「ねえ芸名欲しくねー?」と言うと「ありそうで無い。無さそうであるのがいいよ。」二人は勉強そっちのけで考えました。その結果、僕の芸名は「葉山 敏」と書いて「はやま びん」になりました。その当時、しばらくガストなどで待つ時に書く名前に使用していました。今でもたまに使います。そんな芸名の事をガストネームとも呼びます。

エピソード2
あの頃から僕は抜けていたようです。浪人生というのは自分でセンター試験の願書を自分で提出しなくてはいけません。忘れもしない10月27日。そろそろ提出しようとしたのですが…締め切り日を見ると10月27日。あれっ?今日なのかぁ。親にほうれん草。報告、連絡、相談しました。「郵便局はもうやってねーよね?」「やってるわけないでしょ!あんたまさか…」料理をしていた親に刺されるかと思いました。もちろんセンター試験は受験できませんでした。

エピソード3
その頃にタバコを吸い始めました。その当時は親にも内緒だったので灰皿なんかありません。何を思ったのか勉強机に灰を撒き、その灰で絵を描いていました。そのまま放ったらかしにしてしまい居間でテレビを見ていました。親父に発見されました。「何だあの灰は!!!火事になったらどうするんだぁ!」その瞬間からタバコ解禁になりました。堂々と吸っています。

エピソード4
また勉強に集中できませんでした。解禁になったばかりのタバコを吸ってそのまま脇毛を燃やしてみました。チリチリチリチリッ。うお〜〜〜おもしれ〜〜そこからちょっとずつ脇毛を燃やして遊んでいました。この楽しさをまたほうれん草。報告、連絡、相談して家族と分かち合いたいと思いました。母親を捕まえ「ねえねえ脇毛を燃やしたらさー」と言いかけた瞬間に「あんた自殺したいの!!!」と激怒されました。喜びを分かち合えずガッカリです。その瞬間から脇毛を燃やす事は禁止されました。東京の千代田区辺りも秋葉原系の人達にタバコを禁止するだけではなくて脇毛を燃やすのも禁止した方がいいと思います。その時に親に言われたのが以前日記にも書いた「育て方を間違えてごめん…」という名言でした。


今日の1曲はソッフェのカーニバルというアルバムから上京という曲を紹介します。ヒップホップの中でもポップすぎてフォークシンガーかと思いました。でもケツメイシの東京、家に帰ろう、さだまさしの案山子など故郷と都会を歌った歌は良い曲がいいですねー。
昔の話 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

チョコレート戦争

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤


今日は会社のみんなで飲み会をしました。終わり間際になぜか高校時代のバレンタインデーの事を思い出しました。DEENを好きなロッテの監督の事ではなく男が待ちわびる2月14日の腐ったイベントの事です。僕はクリスマスと同じくらい嫌いです。日本男児の精子が一年で最も消費される日のベスト1がクリスマスだとしたら2位にランキングされるでしょう。消費国家の日本でそんな事に使う体力があったら腕立てふせを20回した方が建設的だと思います。もし僕が総理大臣になったらこの2日間は日本中にライオン、虎、熊、狼、すぐきれる子供、蛇などとにかく危険な猛者どもを解き放ち外出禁止にしてしまいます。そんな僕も高校時代はいっちょまえにチョコレートを欲しくなってしまいました。しかし、努力のベクトルを間違えた僕はもてる為に努力するのではなくどうしたらチョコレートをもらえなかった言い訳ができるか考えました。考えた末にバレンタイン3日前に坊主にしました。いやぁ〜坊主にしてたからもらえなかったよぉ〜と言いたかったのです。予想を反して…いや同情してくれたのでしょう。女の子6人、母親、妹、男1人と合計で9個もらいました。友達っていいもんですね。次に高校2年生では去年と同じ事じゃ言い訳に使えねーとあるプロジェクトを決行しました。それは前日に学校の近くのおばパンという駄菓子屋で森永ダースのホワイトを買いました。「おばちゃん!これラッピングして。」と言うと「んな事自分でやりなさい」と軽くあしらわれたので自分で丁寧に包みリボンをつけ誰もいない教室に忍び込み机の中に隠しました。次の日、みんなが集まった頃に大きい声で叫びました。「うぁ〜何だコレッ!チョコレートが入ってる!!!!」その心の叫びを聞いた友達が「良かったじゃ〜ん!」「すげ〜やったな!」「おめでとう!」無邪気な笑顔で祝福してくれました。僕はウソをついている事にいたたまれなくなり泣きそうになりました。「す、す、すいません。自分で買いました…」あの時の「何だよ〜喜んで損した。」という友達の一言は一生忘れないでしょう。また言います。友達っていいもんですね。


今日の1曲はさだまさしのベストアルバムからの曲で案山子(かかし)という曲を紹介したいと思います。小さい頃から父の車で聞いていた曲です。東京で苦労しながら一人暮らしをしている人達へ都会のコンクリートジャングルに囲まれ心も体も疲れきった人達にオススメの1曲です。実家に帰りたくなるはずです。
昔の話 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

仏の顔も三度まで

IV〜聖なる剣
IV〜聖なる剣

俺の1日の唯一の楽しみであったiPOD編集も佳境にさしかかってまいりました。最近はインターネットからのダウンロードやレンタルが流行りCDを買う事が少なくなってしまった人も多いです。まったく嘆かわしい…あのジャケットや歌詞カードどがいいんじゃないですか。しかも欲しいCDの初回限定版を買いそびれた時のくやしさはたまりません。確かに三千円のCDを何枚も買ってたら金が無くなります。でもあのCDのピリピリの帯を開ける瞬間は興奮して天国にいきそうになる位気持ちがいいです。あと中古も好みません。なぜかというともしも前所有者があのCDの穴の部分にチ◯コを入れてブルンブルン振り回してる可能性がないわけじゃないんです。世の中に絶対はないんです。そんなCDをコレクションの一部に参加させてしまっては困ってしまいます。大手レコード店は品揃えも豊富で素晴らしいのですが家の近くの店は古本や中古、新品のCDやゲームもありごちゃ混ぜです。そんな店でELVISというフジテレビでやっていたインディーズバンドのオムニバスCDのvol.2を買いにいった時の事です。いくら探してもvol.1しかありません。発売日なのにやっぱりこの店には荷が重すぎたかと思いつつ店員に聞きました。少し待たされその後の店員の言葉に耳を疑いました。「あの〜vol.1はあるんですけどダメですか?」はぁ〜〜〜??バカかオメ〜ダメに決まってんだろ!!!入ってる曲が違うからvol,2なんじゃぁ。死ねっと心で願いながら店を後にしました。また後日B-DASHのベスト版を買いに店に行きました。初回版のCDのサンプルを手に取りレジで会計を済まし早速聴き始めました。ふとジャケットを見るとあれっ?初回版じゃねぇぇぇえ〜〜〜〜ショックでした。すぐに違う店で売り改めて初回版を買い直しました。千円損しました。まだあります。m-floのアルバムを買いに行きました。「この初回版ってまだありますか?」また待たされ「すいません。もう初回版はなくなっちゃったみたいです。」今までの経験をいかしCDを見せてもらいました。ジャケットを見るとそこにはでっかい文字で初回限定…てめー字も読めね〜のくわぁ?んっ?明日死ねっ!!!っと店員にむかつきつつも「そ、そ、それでいいです…」と言い帰ってきました。そのCDの裏側を見るとケースが割れてました。ぐはぁっっ

今日の1曲はTOTOの4枚目のアルバムからロザーナを紹介したいと思います。これは聞けばほとんどの人が耳にした事があると思います。詳しい事はわかんないですけどみんな演奏も上手です。
昔の話 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

今後の予定は?

ロブスター
ロブスター

解散!そうです。ハイロウズが活動休止しました。最初はミクシーのコミュニティーで知りました。最近は聞いてなかったのですが友達2人にも言われ疎遠になっている友達からもメールが来ました。ブログにもコメントをもらったので僕がハイロウズを好きだったのは本人が思う以上に浸透していて水泳で金メダルをとり中学校2年生なのに「今まで生きてきた中で一番嬉しいです。」と言った岩崎恭子ばりに嬉しいです。頭の良さ、運動能力、性格と下ネタ以外は何をとってみてもダメな僕にとってブルーハーツは最高の青春のバイブルでした。しかし、高校2年生になって本格的に好きになってみたら解散…やられた。しかも今回はIPODを手に入れてハイロウズを入れて改めて聞くと結構いいな。また聞いてみようかと思ってた次の日に活動休止。俺が好きになると解散…母親に言われてショックだった言葉第2位の「あんたは普通に生活してても悪い事が起きるんだから気をつけなさい。」が頭によぎりました。どうも何か悪いものがとりついているようです。ちなみに1位は浪人にした時に言われた「育て方間違えてごめんなさい。」です。普通にテレビを見てた時に言われたのであまりにもの衝撃に「今更言われてももう遅いよ!」と別れた彼女を思い出し改めて告白したら彼女に言われちゃったセリフみたいな言葉で返答しました。そんな育て方を間違えられてしまった僕の支えはブルーハーツでした。ダメでも何とかやれると勇気づけらていたのですが体の成長と共に心まで腐った僕は「甘い事ばっか吐いてねーでスーツきて働け!電車通勤しろコラッ!。」と今流行りの青春パンクバンドに思っています。

今日の1曲はハイロウズのロブスターというアルバムの中から風の王と夏の地図を紹介したいと思います。この曲はシングルにはなってないのですがハイロウズの名曲ベスト10を作れと言われたら間違いなく入れると思います。メロディも歌詞もかわいいです。アルバムジャケットはメンバーと仲が良かったダウンタウンの松本人志が描きました。しかもファーストアルバムに入っているホンダのCM曲やゼブラーマンのテーマ曲として使われた日曜日よりの使者という曲はごっつええ感じというダウンタウンの番組をイメージして作った曲だそうです。

昔の話 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)